CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ベランダ菜園のミニトマトで〜美味しいパスタソース♪
    よっちん (09/25)
  • ベランダ菜園のミニトマトで〜美味しいパスタソース♪
    chamama (09/25)
  • ベランダ菜園のミニトマトで〜美味しいパスタソース♪
    もり (09/25)
  • ベランダ菜園のミニトマトで〜美味しいパスタソース♪
    YUKA (09/25)
  • 濃厚で美味しいソースに〜☆進化したなんちゃってオーロラソース
    もり (09/24)
  • シシトウで5分料理♪お刺身のツマ☆データ飛んだ!
    よっちん (09/23)
  • シシトウで5分料理♪お刺身のツマ☆データ飛んだ!
    もり (09/23)
  • 玉ねぎドレッシングでお肉のソテー☆下ごしらえも
    よっちん (09/22)
  • 玉ねぎドレッシングでお肉のソテー☆下ごしらえも
    もり (09/22)
  • たまのお弁当もいいもんですなぁ♪
    よっちん (09/21)
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログランキングに参加しました!ポチっとしていただけたら、もっと頑張ります!
人気ブログランキングへ
北海道ブログ
レシピブログに参加しています♪
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
「家事は楽しく!ゆる〜く!」をモットーに、
P子流のお手軽料理や簡単おつまみなどを紹介します。
キッチングッズの紹介、ご近所のお店もたまに!
いろいろみそ漬け☆ジップロックで簡単♪

 

 

手軽なお漬物

 

みそ漬け

 

地味だけど、いい脇役ですね

 

 

カラフルなニンジンときゅうり
 

ニンジンはコレ↓

0921_5.jpg

右の4本がニンジン

 

 

 

0922_t1.jpg

 

きゅうりと大根

 

 

0922_t2.jpg

 

きゅうりとニンジン

 

 

作り方

 

きゅうりは水分が多いので

塩漬けにして3日ほどおきます

きゅうりが隠れるくらいの塩です

 

0922_t3.jpg

↑なるべく空気を抜いて

このまま、冷蔵庫で3日

 

0922_t4.jpg

実際は、もっと水がたまってました

 

今度は、塩抜きをします

大きめのボウルに入れてたっぷりの水

まる一日かけて 3〜4回水を取りかえます

 

大根は、3〜4日外で干してから

ニンジンは、そのまま入れています

 

 

0922_t5.jpg

 

今回のおみそは、漬物用のおみそを使いましたが

ふだんのおみそでもおいしくできます

 

いつもの割合はこんな感じです

みそ:2  砂糖:1 日本酒:1

鷹の爪や昆布もオススメです

 

よく混ぜて、ジップロックに入れ

野菜を入れておくだけです

 

味が濃そうですが、

時間がたつと、まだまだ水が出ます

なので、ちょうどいいのです( ̄ー+ ̄)

 

やっぱり、あると嬉しいお漬物^^

わが家では、お漬物を買うのは

年に数回です

 

なるべく手づくりがいいなと思っていますが

たまに買ったお漬物もおいしいし

 

人が作ってくれたお漬物は、もっともおいしいね〜

 

ご近所さんにも、漬物名人がいます(*≧艸≦)b

 

ふふ

 

 

 

ゆる〜く いきます( ̄ー+ ̄)

ま、ゆる〜く しかできませんけどね 笑

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 作り置き・常備菜 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
ベランダ菜園のミニトマトで〜美味しいパスタソース♪

 

 

休日ランチはパスタが多いわが家

 

 

ベランダ菜園のミニトマトを使ってトマトソース
 

ポークソーセージと

たっぷり収穫しているシシトウ♪

 

加熱用のトマトも売っていますが

家人さんが育てたミニトマトも終盤

 

少し、色もあせてきまして

煮詰めてソースを作ろうかと

 

 

0922_P2.jpg

 

ミニトマトは、湯むきします

少なめのお湯で…

味が薄まりそうな気がしたので

 

 

0922_P3.jpg

 

つるりとキレイにむけます

 

 

0922_P4.jpg

 

玉ねぎを 1/4個 みじん切りに

ニンニクはほんの少し

 

ベイリーフと鷹の爪

 

炒めて、水を加えて煮詰めます

 

 

0922_P5.jpg

 

コンソメ 小さじ1

塩・粗びきコショー

 

味見をして整えたら、完成です

 

0922_P6.jpg

 

自家製ドライトマトのオイル漬け★も添えました

 

何だか、落ち着く味です^^

やっぱり、パスタも家庭の味ですね

 


この間のお休みのランチです

 

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| おうちで麺 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
濃厚で美味しいソースに〜☆進化したなんちゃってオーロラソース

 

 

Xデーなのだ

 

0923_1.jpg

 

Xデーは、おおっぴらに、スーパーのお総菜を〜

お祭りのように食べるのだ 笑

 

帰り道、イカのフライを買ってきたのだ

忙しい時は「Xデー」も仕方あるまい

 

でもね、今回は魚介系にあう

オーロラソースの新バージョン!

罪悪感を払拭〜あはは

 

 

わが家のなんちゃってオーロラソースは

マヨネーズとケチャップ(4:6ぐらい)レモン汁とコショー

なのですが…ひらめき粉チーズっていいかも〜と

 

マヨネーズ 大さじ3

ケチャップ 大さじ2

粉チーズ おおさじ1

レモン汁 小さじ1

 

お好みで粗びきのコショーもオススメです

 

 

これが、ちょっと濃厚でおいしいのです♪

 

家人さんにも食べてもらったのですが、好評^^

 

 

0923_2.jpg

 

お豆腐には、山わさびの醤油漬け

 

 

0923_3.jpg

 

 

まだ、しばらく忙しい日が続きます

 

明日、土曜日もヤマなのだ

 

本日、帰宅は10時すぎ

 

そんな時

 

0923_4.jpg

 

こんなワインの栓を使ってみる

 

能天気なハワイみやげ 笑

 

シックなワタクシには…似あうのか?

元気だから、心配しないでね^^

 

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 手作り料理・洋食 | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
シシトウで5分料理♪お刺身のツマ☆データ飛んだ!

 

本当に5分で作れます^^

 

0922_1.jpg

 

ベランダ菜園のシシトウです!!

 

 

シシトウを洗って、キッチンペーパーで拭いて

切れ目を入れておきます

(中の空気がふくらみ爆発する事があります)

 

■ししとうのおかか炒め

 

ししとう 30本くらい

かつお節 1パック

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

 

サラダ油 大さじ1で炒めて味付け

かつお節をまぶすと完成

 

作り置きできるので、助かってます〜

 

 

今日は、かつおのタタキを冷凍庫から〜

買い物に行かずに頑張ります

 

でも、今日はかいわれ大根はありません

 

0922_2.jpg

 

なので、ツマを作ってみました

自画自賛、けっこういい感じ

スライサーも新調したせいか

切り口もキレイ〜♪

 

 

刺身のツマ、昔は「桂剝き かつらむき」練習していました

 

クッキーモンスター「おいおい、板前さんになるのか?」

「できないより、できたほうがいいでしょー」って

 

でもね…ロスが多いのよ

それが全部、おみそ汁になるのですから〜笑

やめましたっ!!

 

桂剝きはあきらめて

別な方法でツマつくり

 

0922_4.jpg

 

スライサーで薄くスライスして

切った大根を揃えて 千切りにします

 

0922_3.jpg

 

1時間ほど、3回ほど水を取換えて

水にさらして完成です

 

下ごしらえの写真はあるのですが…

テーブルで撮った夕食の写真がありません

 

さて…

 

…テータが飛びました〜…

 

 

下ごしらえの写真は、お手軽なミラーレスを使っています

ミラーレスのカードは、SDカードです

直接PCに挿せます なので、問題がないのですが

 

テーブルで撮るカメラは、一眼レフ

 

一眼レフに入っているカードはマイクロドライブ

カードリーダーを使ってPCに取り込みます

 

0922_6.jpg

 

マイクロドライブとカードリーダーの中は

細い金属が入っているのですが

折れやすいのです

 

やっちまっただよ

取り出す時に、曲げてしまったようだ

 

マイクロドライブのデータが全部、飛びました( ̄▽ ̄;)!!

 

なるべく、撮った日に取り込んでいますが

「後で〜」なんていうのもありました!

 

あーーー

 

そんな事もあるよね〜

 

みなさんもある?

 

またね♪

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 手作り料理・和食 | 06:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
担々麺もおウチで作ります♪豆乳を投入!ナンチャッテ

 

急に寒くなったので

担々麺が食べたくなりました

 

休日ランチは「おウチ担々麺」

 

0922_l1.jpg

 

寒くなると、食べたくなるなる タンタンメン

 

仕上げのラー油で、さらにホット!

 

 

0922_l2.jpg

 

辛い肉みそ

白髪葱

ゆで玉子

大葉千切り

葱の中心部の小口切り

 

 

昨日、夜中に作ったもの

担々麺用の肉みそとスープ

 

0922_l4.jpg


 

■肉みそ
・豚挽肉 100g
・えのき 1/2パック
・しめじ 1/2パック
・おろし生姜 大さじ1
・みじん切りニンニク 少々

 
油なしで炒めて味付けします
・オイスターソース 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・砂糖 大さじ1
・豆板醤 大さじ2


■スープもカンタン 2人分

0718_l4.jpg

・白ゴマ 50g
・芝麻醤 練りごま 大さじ2
・豆乳 80cc

0718_l5.jpg


ブレンダーで撹拌します

お鍋に水を500ccを沸かして
・↑ 白ゴマを撹拌したもの
・しょうゆ 大さじ3
・日本酒 大さじ3(旨み・甘み)
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・ナンプラー 小さじ1
・ラー油 お好みで
今回は昆布と長ネギの青いところと
一緒にダシを引きました


味が薄ければ 塩などで調整しますが

肉みそは 少し 濃いめなので ご注意です
麺を入れるスープは ちょっと濃いめに味つけするのですが
肉みそが加わる事を考えて「スープそのものでちょうどいい」を目安にしています


辛い唐辛子も使いました
コレもベランダ菜園の唐辛子
↓ 乾燥させて粉砕しました

 

0922_l5.jpg

 

この唐辛子は…のどにくる辛さ w

びっくりした!!

 

0922_l3.jpg

ラーメンは、西山製麺さんのが一番好き

ラー油も少し加えました
クッキーモンスター「今日もおいしいよ♪」
でしょ でしょ? ( ̄ー+ ̄)

 

豆乳でまろやかになりました〜

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| おうちで麺 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
玉ねぎドレッシングでお肉のソテー☆下ごしらえも

 


玉ねぎドレッシングをソースに☆下ごしらえも
 

0921_1.jpg

 

豚ロースのソテーをドレッシングで焼いてみた

ちょっと酸味があって美味しい♪
オリーブオイルもあいます!

 


■玉ネギドレッシング

・しょうゆ 大さじ3
・コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ2
・オーリーブオイル 大さじ2
・すりおろした玉ネギ 1/3個分
・すりおろしたニンニク 少々
・粗挽きコショー 多め


0921_3.jpg

 

野菜には、市販のディップソース

マスタードがたっぷり入った道産品です

 


0921_2.jpg

 

タコの頭の酢みそ和え

ヤナギダコは小さめですので、皮を引かずに食べます

 

カラシ入り酢みそ★

 

 

0921_4.jpg

 

遅くなる日も 早く帰る日も…w

下ごしらえはしておきます^^

 

ニンジン、ヤングコーンは煮ておきました

 

 

0921_5.jpg

 

左は、生のヤングコーン

4色のニンジンです

変わった色のニンジンは、みそ漬けにしました

近日、登場します♪

 

0921_6.jpg

 

ヤングコーン、可食部分は 10センチくらいです

水煮を何度か買ったことはありますが

 

生のヤングコーンは食感がいいです

 

 

 

こちら、実は ゆうべのごはん

ごはんのUPが追いつきません

 

 

明日は…できるかな?

 

みなさま、明日は お休みでしょうか?

休める方も お仕事の方も〜

 

ワタクシ?お休みです

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 手作り料理・洋食 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
たまのお弁当もいいもんですなぁ♪

 

 




たまにお弁当♪もいいもんですな




・ほぐし鮭
・さつまいものキンピラ
・シシトウ焼き
・たまご焼き
・ウィンナー
・みそ漬け

ウィンナーは、半分に切って切れ込みを入れて
オーブントースターで焼くだけ^^
ちょっとだけ、かわいい?


毎日、作られている方(`д´)ゝ
お疲れさまです!

自分に甘いワタクシ…
ついサボります…


ジップロックを使って みそ漬けのレシピも途中です…笑
更新できる気がしません


明日もお休みなので…
おしごとがたんまり〜

午後もがんばっぺ♪
(どこの人? 笑)



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| お弁当 | 12:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
朝ごはん☆5つまとめて〜295回目

 



 朝ごはん特集 第3章 295回目です♪

 

お休みの朝は、おいしくいただいています♪


 a_295_1.jpg

休日の朝、炊き込みご飯が炊ける香りで目覚めました

鮭のアラ汁は前夜 作っておいて

こまごま、あるものを並べました

こんな朝ごはんが、大好き♪

 



 a_295_2.jpg

 

鮭むすび

たまご焼き

ソーセージ

とうもろこし

ミニトマト



 a_295_3.jpg

 

自家製ケチャップ★でピザトースト

 


 a_295_4.jpg

 

冷凍ごはんが、たまってくると…笑

チャーハンを作ります

具材は、いつもあるものをテキトーに

 

糸昆布を入れてみたのですが

旨みがあって美味しかった〜

 

干しエビとかシラスとか 乾いたものを入れると

ごはんもパラパラです^^

 

 


 a_295_5.jpg

 

小さなバゲットにチーズのオイル漬けと

自家製ドライトマトのオイル漬け★

 

 

ここしばらく 仕事が忙しく 環境の変化もあり

朝ごはんが苦手でした


やっと、朝ごはんを食べられるようになってきましたが

写真を撮って、そのままお弁当に〜

なんて日もまだありまして^^

 

 

 

 

もうすぐ300回か…

 

か…

 

か…

 

 

あはははあああああ



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

 

JUGEMテーマ:今日の朝ごはん

| 朝ごはん | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
さつまいもで3品♪おかずもスイーツも☆簡単レシピと洗脳

 

 

 

大きなさつまいもが1本98円(税抜き)w

 

買ったはいいけど〜大きなぁ

 

どうせ作るなら、楽しんじゃえ〜

 

なので、3品

 

0919_s1.jpg

 

スイートポテト

キンピラ

マヨネーズ焼き

 

まずは、スイートポテト

 

 

スイートポテトは、1.5センチ程に切って

5分煮たら、お水を捨てて、少し水気を飛ばします

 

粗めのマッシュにして 熱いうちに

 

さつまいも 300g

バター 20g

グラニュー糖 25g

を混ぜます 少し冷めたら

 

豆乳 30cc

加えてよく混ぜます

 

0919_s3.jpg

 

今回は、マドレーヌ型を使用

 

真の甘党じゃないから…小さいのがいいね

 

スプーンでカップに入れて

バターナイフで形成します

 

「ああーちょうどいいところに来てくれた!手伝って♪」

 

0919_s4.jpg

 

助手さんに手伝ってもらいます

表面に黄卵を刷毛で塗ります

 

「ねえ、スイーツ作り…楽しいでしょ?ね?」

 

「洗脳する気だな!!その手には乗らぬ!!」

 

黄卵の仕事が終わったら 自室に戻ってしまった

 

もうちょっと、だったんだけど 笑

 

 

0919_s5.jpg   0919_s6.jpg  

 

↑焼く前かぼちゃのタネでものせようか…

さつまいもの皮があったので w

細く切って飾りに…イヤ 飾りのつもり

 

200度で20分

 

     できました^^↑

カンタンでしょ?

 

生クリームではなくて 豆乳なので

あっさりしています

 

 

0919_s8.jpg   0919_s7.jpg

 

さつまいものキンピラ   マヨネーズ焼き

 

■キンピラ 味付けは、日本酒・しょうゆ・昆布茶

 

細く切ったさつまいもは、水にさらしてから炒めて

少し色が変わったら、フタをして蒸し焼きに

全体に黄色が濃くなってきたら味付け

 

 

■マヨネーズ焼き

 

ゆでたさつまいも

ブロッコリー

コーン

 

マヨネーズをかけて オーブントースターで

焼くだけです

 

 

 

3日間、ゆっくりさせていただきました

今日は、敬老の日

義母ちゃんに果物を差し入れ^^

 

「私なんか、もう一年も生きれるのか…」

うん、毎年言ってるよ その言葉 笑

 

家人さん「うんうん、そうだね〜♪」あはは

 

そんな話題でも、笑えるって 幸せだね

 

さ、明日からも忙しい日が始まります

ガンバ!私!!

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 手作り料理・洋食 | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
これから旬の「生たらこ」で〜子和え♪ゴロゴロたらこ

 

 

そろそろ出回ってきた「生たらこ」

 

0919_t1.jpg

 

スケソウダラの卵を使いました

マダラの卵でも作れます

 

子和えは、北海道ではとってもポピュラーなお総菜

作り置きできるので わが家では助かっています

 

つきこん・タラコ・塩昆布

 

白滝(糸こんにゃく)でもOK♪

 

 

0919_t2.jpg

 

今回は、ゴロゴロっとしたタラコの食感も残して

ちょっと…ワイルドな感じ w

ワイルドって…あはは

 

・つきこん 1パック(大)

・スケソウダラの卵(助子)1パック

・塩昆布 ひとつまみ

 

 

つきこんは下ゆでして、ザルにあけておきます

 

0919_t3.jpg

 

フライパンに

 

・水と日本酒 200cc

・しょうゆ 大さじ3

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ2

 

一煮立ちしたら、下ゆでしたつきこんと塩昆布を入れて

味がつきにくい つきこんを先に煮ます

中火くらい

(鍋底に火が触れるか…という火加減)

 

煮汁が ↑これくらいになったら

タラコを追加します

 

 

タラコは、1つづつバラしてから

タテに切れ目を入れておきます

 

0919_t4.jpg

 

煮汁が少なくなったら 水を加えながら

タラコに火を通します

 

タラコの上につきこんを重ねてみたり…

 

0919_t5.jpg

 

よく混ぜているうちに タラコはほぐれますが

気にしない

 

味が薄かったら、塩をパラパラと加えます

煮汁が減ってから おしょうゆを加えると

ムラになりやすいですね

 

仕上げにごま油で香りづけ

ゴマや七味唐辛子もお好みで〜

 

 

マダラの子を使う場合は

皮を切って 卵だけをこそげて使います

マダラの子は皮が固くてオススメしません

 

 

家人さんはコレが大好き

しかも…つきこん派

ワタクシは白滝で作るのが好き♪

 

 

魚卵は、長く出回るものじゃないので

見かけたら、つい買っちゃいます

 

北海道には、おいしいものがいっぱい♪

味覚の秋 楽しみましょう〜

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

Check
| 北海道おいしいもの・海 | 11:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事