CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/26)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    taneちゃん (08/23)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/05)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/05)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    チエゾー (08/04)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    ピーター (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    chamama (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    チエゾー (08/02)
CATEGORIES
ARCHIVES
お料理ブログは、アメブロに移行しました
http://ameblo.jp/p-perontan/
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
忙しい毎日ですが、小さな幸せを探す日々。
ご近所のお店もたまに紹介します。
お料理は、別ブログにあります。
よろしければ、ごらんくださいね〜
美味しいあんかけ☆隠し味のみそ 漬け魚の焼き方


秋の味覚☆鮭とカボチャ

 

どちらも、北海道の秋の味覚です〜

 

 

「みそ」の隠し味☆美味しいあんかけ


1012_1.jpg

 

カボチャ煮は、パサパサぎみに煮付けて
鶏肉のそぼろのあんかけで食べるのが好き

 

カボチャは、フライパンで煮ています
切ったカボチャを並べて、水は1.5センチくらい
フタをして蒸し焼きにします

カボチャが柔らかくなったら味付け

 

カボチャ半分(中)の味付け

・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2

そぼろあんかけがあるので、かなり薄味です

 

そぼろあんかけは、下に書きました

 

 

1012_2.jpg

 

今日は、和食

 

 

1012_3.jpg

 

味噌漬けにした鮭★冷凍庫からひっぱり出して
↓ 焼いただけ♪

1006_5.jpg

 

漬け魚を焼く時は、フライパンで

 

 

皮目から焼きはじめます

中火で、焼き目がつきます

焼き目がついたら、フタをして弱火

 

 

1012_4.jpg


あるもので、酢の物

 

カニカマ わかめ シラス かいわれ大根

三杯酢★でいただきました

1012_5.jpg

 

そぼろを多めに作って、取り分て作りました
なので 味付けの量はあいまいですが

あんかけの分は、だいたいこんな感じです

 

・鶏ひき肉 100g

・シメジ 1/3パック
・おろし生姜 小さじ1
・みそ 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・水 80cc
・水溶き片栗粉 大さじ1

 

サラダ油でひき肉とシメジを炒めて

おろし生姜と調味料を加え
ひき肉に火が通ったら、水を加え、煮立ったら
水溶き片栗粉でとろみ付け

 

あんかけの時 みそは、ふだん使わないんだけど
これがなかなか美味しいのです!
しっかりしたコクがあって^^
なんというか…そう♪冬向きかも〜(*≧艸≦)b

 

寒い日が続いています

会社では、セキも聞こえてきました

気を付けなくては

忙しい時に、休めないのだ

 

みなさまも、お気をつけくださいね〜

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 北海道おいしいもの・畑 | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
ビーフシチューのリメイク☆かぼちゃグラタン

 



ビーフシチューのリメイク
 

1008_1.jpg
 

いつもの坊ちゃんカボチャです

数日前のビーフシチュー、ちょっとだけ取り分けておきました


1008_3.jpg
 

よく洗って、水分を拭いてレンジ加熱します
600wで4分 途中ひっくり返します

表面がツヤツヤですね
きっと加熱で、糖分が表面ににじみ出たのだと思います
さわると、ちょっとべたついて、甘い香りがしました
冷えると、べたつきもないのですけどね


このカボチャです
 


 

↑ニンニクって誤植のあったもの 笑
やっと食べごろです
 

 

1008_4.jpg
 

二つに割って、中のワタを取り出して
カボチャの身も少し、スプーンで取り出します


 

ビーフシチューの残りを入れて、シメジはオーブンで軽く焼いて

溶けるチーズをのせます
お肉はゴロゴロ、ニンジンも大きめで食べ応えがあります

 

1008_2.jpg


食べるときは、レンジ加熱してからオーブントースターで
焼き目をつけたら完成


大人のハロウィンにもオススメです♪

 

最近は、ハロウィンも盛り上がりますね

 

 

カボチャのチーズケーキは、いかがでしょう?

 



 

 

 

皆さま、良い週末を〜

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 北海道おいしいもの・畑 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
わが家の定番♪ハンバーグソースは玉ネギ入り

 

 



ハンバーグソース、やっぱり落ち着く和風ソース


0918_2.jpg

 

いつもは合い挽き肉だけど

今回は ちょっとぜいたくに〜

道産の黒毛和牛のハンバーグ

 

いつもの 和風玉ネギソース

さらに 山わさびを添えて

 

ハンバーグソースはたいてい和風のしょうゆ味

 

分量は、下に書きました



0918_1.jpg
 

道産の黒毛和牛100%のハンバーグが売っていました
焼くだけのもの ふたつで800円

 

外食するより、ずっとお安い♪かもと 笑



0918_3.jpg

 

牛肉100%なら、ちょっとレアに仕上げます

 

中は少し、赤いよ〜

 

 

■和風 玉ネギ入りハンバーグソース

 

・おろし玉ネギ 1/2個

・おろしニンニク 少し

・しょうゆ 大さじ3

・日本酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・コンソメ 小さじ1

・粗びきコショー 多め

 

 

手抜きだけど たまにはね^^



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 北海道おいしいもの・畑 | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
小鉢大好き♪常備菜を数点

 



小鉢大好き♪常備菜を数点


0831_j.jpg


かぼちゃ そぼろあんかけ

紫玉ネギの甘酢漬け
紅鮭フレーク
ピーマン炒め

 

常備菜があれば、小鉢にササッと盛り付けるだけ

 

 

■かぼちゃ そぼろあんかけ


20160830_2178900.jpg

 

道産のかぼちゃも出回りました 嬉しいな〜


余剰在庫の鶏つくねをリメイク 笑
鶏つくねを刻んで、炒めてお水を入れて味付け
レシピは、鶏ひき肉で書きました

 

■鶏そぼろのあんかけ
鶏ひき肉を炒めて 長ネギ・生姜のみじん切り

昆布ダシを加えてから お醤油 日本酒 砂糖で味つけ

水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

 

鶏ひき肉 100g

昆布ダシ200cc

長ネギ 10センチくらい

おろし生姜 親指くらい

 

お醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

水溶き片栗粉 片栗粉 大さじ1 水同量

 

カボチャはほんのり塩味にして あんかけで食べるのがお気に入り

道産カボチャ〜美味しい( *´艸`)

カボチャは、ベチャっとしているより パサパサくらいが好きです^^

カボチャは、フライパンで煮ています

カットしたカボチャをフライパンに並べて

お水を1センチほど入れて、お塩をひとつまみ

フタを使って中火で煮ます
柔らかくなったら、フタを取って水分を飛ばすだけ

(柔らかくなる前に水が無くなりそうなら、水を加えます)

火を止めても、そのまま冷えるまでおきます 余熱で、

いい感じで水分が抜けます

カボチャの味付けはうす味なので スープなどにアレンジできます( ̄ー+ ̄)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

0831_1.jpg

紫玉ネギの甘酢漬け

 

スライサーでスライスした玉ネギは

1時間ほど このままおきます

辛味成分は揮発性があるので

切ってしばらくすると 辛みがなくなるんですって

 

甘酢を入れて 一日で食べられます

甘酢の分量 ★

 

0831_2.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

0831.jpg

 

鮭フレークは、紅鮭のアラを買ってきて

フライパンにクッキングシートを敷いて

鮭を並べて フタをして蒸し焼きにします

 

焦げ付かずにキレイに焼けますよ

 

冷めたら、ほぐします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20160830_2178901.jpg

ピーマンの炒め物

 

ピーマン 少量のニンジン

干しエビや鷹の爪も入っていますが お好みで

鰹節も美味しいです

 

炒めて味付けするだけです

 

おしょうゆ

みりん

鶏ガラスープの素 など

 

 

常備菜は、平日も時間があればパパッと作ります

 

パパッと 魔法のように…

できたらいいのにな 笑

 

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 北海道おいしいもの・畑 | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
自家製セミドライ♪ミニトマトでパスタ

 

 



お休みはパスタが食べたいのです

 


無性に食べたいのです ぷぷ

 

 

0828_l1.jpg

コレが主役↓

 

 

 

0826_T.jpg

 


自家製ミニトマトのセミドライのオイル漬け★

↑長がっ 笑

 

 

 

0828_l3.jpg

 


ごく少量のニンニク

ミニトマト セミドライオイル漬け

ブロックのベーコン

粗びきコショー

ベイリーフ

唐辛子

オイル漬けのオイルをたっぷり使って


 

 

味つけの時 パスタのゆで汁も少し加えてます

 

オイルも甘くなってます

美味しいな

 

塩だけで味つけですが

とっても美味しい


 

 

0828_l2.jpg

 


パスタは ふたりで150g

 

家人さんのは 少し多め

 

 

家人さん 自分で作ったオイル漬けですからね

やっぱり嬉しそうに食べています^^

 

 

 

ありがとう♪ごちそうさま



 

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

| 北海道おいしいもの・畑 | 13:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
トマトとチーズと…オーブントースターで5分☆ワイン向き〜w

 




もしかして一番カンタンなお料理かも?




美味しい道産ミニトマトをもっと美味しく♪

耐熱容器にミニトマトを並べて、オリーブオイルをたらり〜
チーズをのせて、オーブントースターで5分ほど焼きます

ナチュラルチーズなら 塩・コショーなど少し塩分を加えます
おススメは、ハーブソルトと粗挽きコショー

チーズの塩分などがあるので、味付けはお好みで…



 

 

 



彩りを添えたグリーンは
ベランダ菜園のイタリアンパセリのドライです

去年のですが まだ色もキレイですな
でかしたぞ 小作人 笑


昨日の夕食の一品です

冷たい主菜だったので 副菜は温かいもの〜と
思いついたものです

美味しいミニトマト

次は何を作ろうかな〜?



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 北海道おいしいもの・畑 | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
常備菜3種♪市場で買った地元野菜で〜

 

 
瓶詰めの常備菜を3種
 

 


 

 

左から

 

カリンズ(レッドカーラント)のサワー漬け

 

大きななめこでなめ茸

 

曲がりきゅうりで浅漬け

 

 


きのうのお出かけで「JA石狩 とれのさと」で

たくさん野菜を買ってきました

その一部で 常備菜


0719_j2.jpg

 

 

カリンズが売っていました

真っ赤でキラキラな宝石のよう

 


実を取って、キレイに洗って

実と同量の重さの グラニュー糖と酢を加えます

80gのカリンズでしたので

各80gを混ぜるだけ
 

 

 

0719_j3.jpg

 

一週間ぐらいでOKです

甘酸っぱいドリンクの素です
炭酸で割って飲みます

今週は 梅サワー★も追加で漬けました
今回は 2キロ作りましたので…
以前のと合わせて  計 3キロの梅を漬けました

使ったお酢は…3リットルくらい

夏はこれでがんばろう

 

 

 

0719_j4.jpg
 

 

いしかりのなめこ〜たっぷり入って 200円♪

粒も大きななめこ
 

 

昨日作った 蕎麦つゆに甘みを加えて煮ました

 

 

 

きゅうりの浅漬けは 縦に切ったきゅうりを瓶に詰めて

塩・塩昆布・鷹の爪・水を入れておくだけ

きゅうり 太いの2本

 

塩・小さじ2

塩昆布 大さじ2

鷹の爪 お好みで〜

 

 



他にも いろいろ作ったのですが
順次…更新できるといいな…

できるかな?

あははあ



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 北海道おいしいもの・畑 | 12:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
自家製のコーンスープ♪素材がいいから〜おいしい( *´艸`)道産だもの

 

 

 

 

自家製のコーンスープ♪おいしい( *´艸`)


0712_s1.jpg

 

冷製でも ホットでもOKのコーンスープ


一手間かけて、まるでレストランの味←いやホントに

いつも、北海道のおいしい野菜や豆の加工品で助かっています
「食の科学舎」さんのまるごと北海道コーンのピューレを使いました

 

0712_s2.jpg

 

80gが2袋入っています

今回は、ちょっとぜいたくに1人前に1袋使っちゃいましたよ

 

 

ピューレと牛乳だけもおいしいスープが作れそうなんですが
ワタクシは、玉ネギの入ったポタージュが好きなんですよね
玉ネギは、身体にもいいので…毎日摂りたい食材です

玉ネギを炒めて牛乳を加えて味付け
 

0712_s3.jpg

 

玉ネギを炒めて 牛乳を加えます
味付けして 冷ましてから

 

ブレンダーでガーーーーっとしてからピューレを加えています

 

0712_s4.jpg

 

牛乳の代わりに、豆乳もオススメです

 

フライパンに戻し入れて、ピューレを加えて加熱します
最終の味付けチェックします

冷製スープなら、ちょっと濃いめに味付けします
(ホットでちょうど良い味なら、冷製にすると少し味が薄く感じます)


0712_s5.jpg

 

家人さん「市販のよりずっと美味しいよ〜」
「でしょ?でしょ?」(๑´ڡ`๑)

 

ま、素材がいいのでしょうな
「食の科学舎」さん、ありがとう♪
鼻高々です 笑


■コーンスープ 2人分の分量

・玉ネギ 半分
・牛乳 200cc
・まるごと北海道ピューレ コーン(2パック)1箱
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩コショー 適量

 

 

0712_s6.jpg

 

朝ごはんが、ちょっぴりリッチになった〜

 

 

■作り方
玉ネギを炒めて(サラダ油 小さじ1)
牛乳を加えて 味付け
ブレンダーやミキサーで撹拌
フライパンでピューレと合わせて加熱
完成です♪

 

 

美味しいな〜
ホテルメイドのスープありますね
ちょっとお高くて、美味しいヤツですよ
負けてませんよ〜! (っ`Д´)っ・:∴
自画自賛にもほどがある…うふふ

 

食の科学舎さんでは、今 レシピ投稿受付中です

レシピ投稿キャンペーン

 

もちろん!ワタクシも参加いたします^^

 



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 北海道おいしいもの・畑 | 12:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
パンに塗るスプレッド♪ワインにぴったり〜差し入れ☆

 

 

パンに塗るスプレッド♪ワインにぴったり〜差し入れに

 

0621_s3.jpg

 

このスプレッド いろいろ入っています
かなり複雑で好みの味になりました^^
やっぱり…白ワインにあう味 ぷぷ

 

クリームチーズにたらこを混ぜたのが好きでよく作ってます
↑スプレッドっていえるかどうか…笑


他にも作ってみたくて

 


こんなに作ったの?
差し入れです^^
持ち寄りとなどにピッタリです

チーズとチキンとカキの燻製
…かさましで 豆です♪


鶏ムネ肉はクセもないのですが パンチもありません
アンチョビとカキの燻製 で悩みました


差し入れなので、カキを選択
アンチョビは好き嫌いが分かれるから

 


0621_3.jpg

 

鶏ムネ肉 150g
玉ネギ 1/2個 ニンニク 少量

クリームチーズ 100g
加熱済み大豆100g
カキの燻製オイル漬け100g 塩コショウ

お好きなハーブやスパイス

オリーブオイル


鶏ムネ肉は、2〜3僂棒擇衒けて、玉ネギはクシ切り
オリーブオイルで玉ネギ・鶏肉・ニンニクを炒めます
塩コショーしますが チーズやオイル漬けの塩分もあるので 少しだけ
できあがりで味見をして 調整できます 100ccほどの水を加えて煮ます


0621_4.jpg

 

水分があるうちに 大豆を加えて味をなじませます

冷まして フードプロセッサーに
鶏肉・豆・カキの燻製・クリームチーズを入れて


0621_5.jpg

カキの燻製オイル漬け 100g入り

 

0621_7.jpg

具材を入れて ガーーーーとして

クリームチーズは冷凍してありました

パサパサに見えますが、問題ありません〜

 

0621_6.jpg

なめらかになったら パセリを加えて

味見をして、味の調整

 

オットがサイダーを取りに来たので
「ねえ、パセリの瓶を持って〜」手タレ w

イタリアンパセリは自家製のドライです

去年のパセリ〜

 

 

大豆がいい感じなんです

チキンとカキの間を取り持つって感じです

 

 

0621_8.jpg

 

豆はあまり得意じゃなので いつもの調理済みを使用
「食の科学舎」さん キャンペーン中★リンク
レシピを投稿か ブログで紹介して知らせる
facebookでハッシュタグ などいろいろ選べます
応募します♪

 


0621_1.jpg

 

オリーブオイルを少しかけて
マスタードもあいますよ

 

これを食べた人はみな

「美味しいけど、何が入っているか分らない…」

(*≧艸≦)b ぶほーーーー

でしょ?でしょ? この複雑な味 伝わるけど

解析はできない味なのよね〜

 

 

野菜やクラッカーにもいいですね

でも…パスタにもよさそう

 

また、作ります^^

 

 



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
JUGEMテーマ:おうちごはん
| 北海道おいしいもの・畑 | 12:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
山わさびは身体にもイイ♪保存はしょうゆ漬け☆食べ方いろいろ
 
 

山わさびってご存知ですか?

0610_w.jpg

わが家では、時々買ってすりおろしておしょうゆを混ぜて
冷蔵庫で保存しています

この瓶で、おしょうゆ 大さじ4くらい

身体にも嬉しい食材です
抗菌作用 食欲増進 血栓予防 抗酸化作用
など いろいろ…

美味しいから好きです♪

20120428_2481177.jpg

本わさびよりもっとゴツイ
皮をむくと 真っ白いんですよ

山わさびは、ホースラディッシュとも言われ
チューブで売っている「わさび」の主原料にもなっています
(本わさびよりずっと安いのです)
国内の山わさびは、9割以上が北海道産♪
だから、子供の頃からなじみのある食材です

山わさびは、すりおろしてお醤油を混ぜておきます
お醤油を混ぜておくと 変色を防ぎ
風味が長持ちするんです

いろいろな食べ方もできます



ゆうべの冷や奴


お肉にもぴったり

20121119_165397.jpg  20131219_940688.jpg

↑豚肉      牛肉↑

数年前 「秘密のケンミンショー」で紹介されました
道民さんが良く食べているって…
そうなんですよ〜( ̄ー+ ̄)
わが家では、たまに登場しています

もちろん!お刺身にも〜

20130308_392666.jpg


千切りの長イモにも

20120212_2413460.jpg

お蕎麦にも^^

20121202_194163.jpg

最近は、瓶詰めでも売っています

すりおろすのは、けっこうたいへん
涙ボロボロ

家人さんと交代でやります

でも、やっぱりすりおろして食べたいw

夏は、そうめんにもいいですね^^



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
JUGEMテーマ:おうちごはん
| 北海道おいしいもの・畑 | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事