CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お料理ブログは、アメブロに移行しました
http://ameblo.jp/p-perontan/
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
忙しい毎日ですが、小さな幸せを探す日々。
ご近所のお店もたまに紹介します。
お料理は、別ブログにあります。
よろしければ、ごらんくださいね〜
<< 鮭の竜田揚げ☆鮭のコロッケ 道産鮭づくしの夕食 | main | おせちのカマボコ…残り物でカンタンおつまみ2品♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
ぷるぷる〜茶碗蒸しのレシピ♪鶏肉の煮物、脂を落して〜香ばしく
  
 

柔らかいぷるぷるの茶わん蒸しの分量

鶏肉の煮物、脂を落して〜香ばしく仕上げるコツ♪

今夜は作り置き〜


0105_1.jpg

卵液の割合など、何度か書いていますが
はじめての方に向けて 下に記しました

今日の具材は、タケノコ・しめじ
ホタテの卵巣(赤と白のふっくらしたもの)
カニのほぐし身・生麩・三つ葉


大根と鶏手羽元の煮込み

0105_2.jpg

昨日、お休みだったので夕方から作ってました

鶏肉の煮物は、モモでも手羽先でも
一度焼いてから煮ています

魚焼きグリルで焼いたところ↓

0105_3.jpg

アルミホイルをクシャクシャにして敷いています
くっつき防止と、脂が落ちてもしわに入ります
お肉が脂まみれになりません〜



■茶碗蒸しの分量

2つ分です

今回は、Mサイズのたまご1つに220ccのダシ
(Sサイズなら、200ccくらい)

みりん 小さじ2
醤油 小さじ2
塩 少々

北海道の茶わん蒸し、甘く作るところが多いです
道外の方は、ビックリされます

今回は、少しうす味にしましたが
家人さんも、甘くて全体に味が濃いのが好き


タケノコとしめじは、切ってからほんのちょっとの塩をして
ラップをかけて、30秒レンジに入れました。




茶こしを使うとカンタンです
卵液を器に7〜8分目まで入れて、一度蒸してから
具材と残りの卵液を入れて、再度蒸します


0105_4.jpg


ちょこちょこっとしたもの w

Pさんからのいただき物の「ニシン漬け」が最後
他にも、Tちゃんのお漬物もあるのだ( ̄ー+ ̄)

うひひ、わが家のお漬物や飯寿司まで手が回りません〜
周りには、お漬物名人がたくさんいるので、幸せ♪



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 手作り料理・和食 | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
スポンサーサイト
| - | 22:14 | - | - | - | - |
こんばんは^^

北海道の茶碗蒸しって
甘めなのですか!
知らなかった〜〜〜
プリンっぽい?
甘すぎ?
東京は出汁系の味、なのかな?
茶碗蒸しにも地域性が出るのですね^^
北海道に行ったら是非食べてみたいです^^
| YUKA | 2016/01/06 12:18 AM |
我が家もそろそろ茶碗蒸しを作りたいと思いながら
三つ葉がなくて作れずにいます。
そろそろ安くなったかなぁ??
乾燥三つ葉を買ったのですが、香りも味も三つ葉じゃないのです。

北海道の茶碗蒸しも甘いのですね。
秋田も甘い茶碗蒸しなのですが
私は秋田在住の頃でも甘い茶碗蒸しは食べたことがありません。
夫は宴会で甘い茶碗蒸しが出たそうです。
| バジル | 2016/01/06 7:31 AM |
料理には色々とコツがあるのが
よく分かります。
将来、もしかして必要になった時は
役にたつと思います。
今年も1年勉強します(笑)
〜☆☆☆

| もり | 2016/01/06 9:14 AM |
P子先生 こんにちは♪

おっ茶碗蒸し!
北海道は甘いのですね

家もダンナが甘党なので 
時々甘めにします^^

鶏肉 下焼きすると
サッパリ食べれそうでいいですね
一手間が大事 手まめでホントえらいです

最近お料理したくない病に感染してます(笑)
でも P子先生のところで元気貰った!
病気治るかな^^
| taneちゃん | 2016/01/06 11:29 AM |









トラックバック機能は終了しました。