CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
忙しい毎日ですが、小さな幸せを探す日々。
ご近所のお店もたまに紹介します。
お料理は、別ブログにあります。
よろしければ、ごらんくださいね〜
<< 雪の北海道〜だから辛いお鍋☆きゅうりの保存袋漬け♪ | main | 悩んだわりに〜ポークチャップは焼くだけ♪くらしのアンテナ掲載 >>
あずま袋をアレンジしてみた♪革があったので持ち手に〜
 
 

今回は、趣きが違うものですよ〜


0429_k1.jpg

あずま袋です

ティッシュの箱を入れてみました

少し前に、着物の整理をしていました
人に譲るもの 捨てるもの…分別しまして
捨てるものの中にとっても高級な「総絞り」がありました
でも数ヶ所 大きなシミがあって…着るのはあきらめて

きもの一枚分をほどいてバラバラに
友達に手芸好きがおりますので、山分け w

総絞りと…キッチンにあった日本手拭いを使いました

0429_k7.jpg 0429_k8.jpg
キッチンの撮影の時に 背景にしていた↑
黒とベージュのドット柄 日本てぬぐい 合わせてみました

こんな風に、お料理の背景に使ってました〜
今は…袋になって、格上げとなりました
(格下げか? 笑)

リバーシブル


0429_k3.jpg

上部を結ぶと ちょっと短い

刻んでもいい 革があったのでハサミでチョキチョキ
ボタンホールを作って 本体にボタンを縫い付けて〜

0429_k2.jpg 0429_k4.jpg

ボタンはバラバラ w
赤い糸がポイント 可愛いすぎる


絞りと手拭い
ちょっと派手な組み合わせ


持ち手を外して
ティッシュの箱を包んでみました

0429_k5.jpg

これもいいですね^^

0429_k6.jpg

ホントは、上の部分を結んで使うのだけど
2枚張り合わせで、ごわごわなのと
革をどこかに入れたかったのです
革は切りっぱなしでも大丈夫

ボタンを本体の両側につけます
持ち手の革の部分は、どちらの面でもつけられます

ボタンをつけるところは、ちょっと厚めにしたかったので
角を内側に縫い込んで、厚みをつけます


あああ楽しかった〜
ミシンが欲しくなった
全部、直線縫いなのに…手縫いだから時間がかかる


この袋の縫い方は簡単です
ワタクシは、二枚合わせたのでめんどうでしたが
しっかりした布なら、一枚でも大丈夫です

細長い布を、三つに折って、二ヵ所を直線縫いするだけです
興味のある方は「あずま袋 作り方」で検索

もともと、手芸も好きなのだ
ただ…肩こりがひどくて、禁じている

いろいろ妄想がふくらむな〜笑

今年は着物を着るぞ と宣言をし
まだ2回しか着ていないのだ

もうちょっと頑張ろう〜♪



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| 日々雑感 | 12:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
こんにちは^^

手仕事もなさるのですね!
素敵〜〜〜〜^^
これ、お弁当にも良さそう。

と、お弁当に結びつけちゃうオベンタ―YUKAでした^^
| YUKA | 2016/04/30 11:00 AM |
最近はミシンを置いていない
家も多いんじゃないですかねぇ。

子供の頃に母親が
足踏み式のミシンを使っていた姿を
よく覚えています。

応援ぽち
| よっちん | 2016/04/30 3:58 PM |
お天気も良く、爽やかな週末をお迎えのことと思います。
いつものことながら、週末コメ休のため応援だけで失礼します。
〜☆☆☆
| もり | 2016/04/30 5:58 PM |
札幌はまだ寒そうですね。
風邪を引かないように^^

手芸も好きとは、多才ですね ^^
今年は着物をたくさん来てください。

〜ポチ3
| もり | 2016/05/01 8:02 AM |









http://perontan.jugem.jp/trackback/3414