CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/26)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    taneちゃん (08/23)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/05)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/05)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    チエゾー (08/04)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    ピーター (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    P子 (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    chamama (08/03)
  • ご近所イタリアン「セレキア」さんで、お疲れちゃん!
    チエゾー (08/02)
CATEGORIES
ARCHIVES
お料理ブログは、アメブロに移行しました
http://ameblo.jp/p-perontan/
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
忙しい毎日ですが、小さな幸せを探す日々。
ご近所のお店もたまに紹介します。
お料理は、別ブログにあります。
よろしければ、ごらんくださいね〜
たまには観光♪さくらの滝
  
 
15日は午前中にお墓参りを済ませ、
午後から観光と温泉


たまに観光もね♪

清里町のさくらの滝に行ってきました


http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html


今は亡き父と家人さんと三人でドライブした
思い出の地
実家に帰ると、必ず寄る場所になりました

最初に行った頃は、まだそれほど知られていなくて、
隠れスポットだったけど、いまは観光バスが
来るようになりました
嬉しいような〜さみしいような気持ちです

皆さん、必死にシャッター切ってます 笑

ワタクシのミラーレスでもなんとか撮れました



サクラマスが遡上する場所なのです

婚姻色になった真っ赤なサクラマスが
滝を登ろうとしています

「ガンバレーー」なんて声をかけたくなります





虫も多いところです
長袖で行ってくださいね〜




マイナスイオン、たっぷりの癒しの滝

この道の奥に滝があります


滝を見たあとは、すぐ近くの
清里町「緑の湯」という温泉へ

ここは大好きな温泉です
小さな温泉ですが、露天風呂がお気に入りです


ただ…今回行ったとき
サービスの一環かとは思いますが 笑
「ムード歌謡」っぽい音楽が、露天で流れていました

なんだかね〜艶っぽいサックスや
ダンディなボーカルをね
昼真っから、家族と聞きたいかな?

正直、いただけません!

静かに湯が流れる…そんな音が欲しいのです

音楽は必要ないです
お願いします



今回は、コメント欄閉じておきますね。

 
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 21:24 | - | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
認知症の母を思う♪


 
網走では、急に霧になり…
じゃがいも畑でステキな風景を見る事ができました。





今回の記事は、親の介護についてです。
興味のない方は、スルーしてくださいね^^


GWから、ずっと悩んでいた事があります。

連休中に知った事。
このブログに書こうか、悩みました。
テキストは打ってあるのに、なかなかアップできずにいました。

私のように、高齢の親の事で悩む方も多いと思います。
恥を忍んで…面白おかしく 笑

ふふ、ネタ満載よ〜。

ワタクシ、札幌に住んでおりますが道東出身でございます。
父も亡くなり、母も高齢になりました。
車で5分の距離に兄夫婦がおりまして。
毎日世話をしてくれています。

特に義姉は良くできたお嫁さんです。
介護のお手伝いをしていた事もあり、
とっても慣れていて頼りになります。

今回のGWの帰省の目的は、母のボケ具合を確認するため。
兄から「そろそろ来ないと、顔を忘れるかもよ〜」と
連絡が来たのだ。そうか、来たか〜!!

2年前「言葉が出ない」と言っていたのだが、
ちょっと進んだ様子。

兄「最近、電話しなくなっただろう?」
母は暗記が得意で、かなりの数の電話番号を暗記していたのだ! 
孫の携帯まで、暗記していて電話をかけていたのに。
なのに、最近は電話も来ていなかった。



久しぶりの帰省、ちょっと怖かった 笑

まずは、名前と顔は覚えてくれていて安心。
いやーー。出てくる。出てくるボケ発言!

「P子(ワタクシの名前)!どこから来たの?」
「はーい、札幌から来たよ〜」

家人さんに一言「奥さんはだれ?」
( ̄□ ̄;)!! 私よ!

私、お昼食べてないから…お菓子食べていい?」
ぷぷ。来たよ〜!ボケのよくある話。
「ごはん食べてない!」ふふ、やっぱり?定番のボケ。
兄のお嫁さん「フツーに食べてたけどねw」


まだまだあるよ〜ボケネタ

「P子、お願いがあるの。少しお金を貸してくれない?
頑張って貯めたお金が底をついたの…一銭もないの

( ̄ー+ ̄)ふふん♪
資産家っていうほどじゃないけど、たんまり持ってるのは知ってます。
(たぶん、一生豪遊できるくらいね)
「わかったよ〜。帰る時、置いてくからね〜」

義姉が金庫を開けて、現金を確認させてあげたの。
ニコニコごきげんの様子。
「P子、これおこずかいね」( ̄▽ ̄;)!!へ!!
5万円手渡ししてくる。

さっきは、一銭もないって言ってたじゃん!
義姉「もらっときなさい!」へへ〜。え。いいの?
もらっちゃった〜。
複雑だな。ボケ母からのおこずかい〜ぷぷ

で、5分後にはまた「お金を少し、貸してくれない?」
「大丈夫だよ〜金庫にお金入ってるって言ってたよ♪
金庫の鍵は、お姉さんが預かってるからね。」
「金庫の鍵があったら、P子におこずかいあげたのに!」
いやーーー。そんなにもらえないよ。お母さん!
家人さん、小声で「もらっておくべき!ぷぷ」

5分後には…
母「お金がないの…」
P子「大丈夫!あるって。安心して…」
母「おこずかいあげる」
P子「さっきもらったよ〜」
母「ホント?それより、お昼ごはんを食べてないんだけど」
P子「分かったよ。軽く何か作るから…」

この繰り返しです^^
で、時々…我に返ったように、何かが繋がる。
「昔は、こんなんじゃなかったのに…」と泣き出す。

そして…また繰り返されるのです。



そんな母の家の庭で見つけた「雑草」。
可愛い〜。

ワタクシは、ラッキーですわ。
頼りがいのある兄夫婦がいる。

義姉は「大丈夫。可愛いボケだからね♪」
被害妄想もなく、乱暴になる訳でもなく、主に「忘れる」。
いろいろなケースの話を聞きますが、ホントまだいい方かも。


最後に、一番のボケね。

「P子のお父さんとお母さんはどこにいるの?」
ぶほ。来たよ〜コレコレ。
一同大笑いしちゃったわ!!
家人さん「待ってました〜(≧ω≦)」

コレを聞いたら、なんだか「いよいよだな」って、納得した。
しっかりしなきゃ!って思いました。

お世話を兄夫婦に託して、帰ってきましたよ。

電話が来なくなったな…なんて思っている方がいたら、
帰省をおすすめします^^
おこずかいがもらえるかも知れません。
「お金を貸して」と、泣かれるかも知れません。
でも、子供の顔は忘れてはいませんよ^^


お義姉さんじゃなかったら、とっくに施設に入ってます。
お義姉さん、ありがとうです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。


| 日々雑感 | 21:24 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
5月4日♪1
  
 

連休2日目

猫ちゃんが訪問しました。
母が時々ごはんをあげているらしい…



むふふ…久しぶりに望遠レンズで




東京からのお客さんも交えて、レンズが何個も ぷぷ
猫ちゃん好きが、多すぎる!
「今日は、人が多いな〜」
ちょっと警戒しています。




この写真、お気に入り w


母は、動物が好きで餌付けが趣味。
鷹も来る庭なんですよ〜

猫ちゃんはお手の物らしい…。




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
北海道近代美術館♪札幌市内の紅葉
 
お天気も良いので、オレンジのプジョーでお出かけ。
(チャリですけどね…笑)

北海道近代美術館で開催中の
「森と湖の国 フィンランド・デザイン展」



久しぶりに、美術館に行ってきました。

フィンランド・デザイン…と言っても、ガラス作品。
食器や置物がほとんどでした。
北欧の器もいいな〜と思うけど、和食器好きなワタクシには…
難しい気がします。お高いですしね^^;
ただ、ガラスの器は、北欧のが欲しい。



北海道近代美術館(近美)は、学生時代から良く来ましたね〜。
うふふ、懐かしいわ〜。ニヤニヤ 笑




知事公館と三岸好太郎美術館の間の公園、大好きな場所。
(正確には公園ではなく、知事公館が公開しているお庭と思われます)
美術館の南東です。




木々も色づいて来ましたね。
ホント、すっかり秋ですね。




二人でチャリ…。年に一度あるかな?
いいもんですね。駐車代もかからないし。
美術館の近くの駐車場が減って、路上駐車も増えていますから。



 




こんな風景の中、ゆったりお散歩しました。
リフレッシュできました。




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
 
| 日々雑感 | 17:34 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
写真のスクール♪
 
ブログ訪問ありがとうございます。

初めて来てくださった方も、
気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------


今日は、写真教室に行ってきました。

教室と言っても、スイーツの写真を撮るユルーイ感じ。
講師は、札幌の情報誌poroko(ポロコ)などで
活躍されている
中嶋史治(リンク★)さんです。


メニューにある「おしるこ」を俯瞰(ふかん)で撮ったり。

会場は、円山の
「cafe E.den」(リンク★)さん。
私のブログでも何度か記事にしています。
 
定員いっぱいだったのですが、直前に一名キャンセルが
出たそうで…これは運命かなと 笑

 


 一見良さそうに見えるけど。
 外からの光と店内の光。
 2種類の光…。
 これが、悪いんですね。

 やっぱり自然光が
 いいんですね〜

 そしてスタイリング。
 
 バランス。

 奥が深いです。

 


ワタクシ…中学生の時「写真部」でした。
カメラ好きの父と、白鳥を撮りに行ったり、
花火を撮ったり…暗室で写真を焼いたり…
いい思い出です。
 
その頃は、マニュアルで撮っていたのです。
すっかりオートに慣れてしまった今。
絞りもシャッター速度も忘れてしまい。

いつも写真のアドバイスをくれるカメラマンもいるのですが。
「今さら、聞けない」ことばかり…笑
 
少し、勉強しようかな…と思いまして。


受講者さんの軽食。
キッシュ、美味しかったです〜♪

知ってはいるけど、どうしてなのか理解していない事。
「そういう事を減らそう」と思いました。

まず「マニュアルで撮る練習」からはじめます…笑


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 16:44 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
悲しいお知らせ
  悲しいお知らせ
 
 今朝、このブログのコメント欄に…
 「あなたの写真、他のブログに載っていますよ」と
 お知らせいただきました。ありがたい事です。

 そのブログの「料理」のカテゴリー。
 なんと全部、ワタクシの写真でした。

 そして、簡単なレシピも掲載して^^;
 ご丁寧に、私のクレジットをトリミングして、
 ご自分のクレジットまで入れています。
 
 ブログにコメントしただけですが。

 おしまいにしようと思ったのですが…
 コメントだけで終わらそうとしましたが、
 読んでいるうちに、ちょっと腹がたちました。

「へったぴだけど〜キャハハハ」ですって…
 ( ̄▽ ̄;)!! 怒りというより…悲しみ。あきれました。

 ワタクシ…お料理も写真も素人ですが、
 一生懸命作っています。へたっぴですが 笑


 面白いので「ベル伝記」
 「簡単料理」カテゴリーをご覧くださいね〜。

 ホント、面白いので。ぜひ♪

http://ameblo.jp/berude0601/

 リンクに気付き「こりゃまずい」と削除してしまったら。
 ごめんなさい。

 facebookにも、リンク貼って差し上げました〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 facebookでも、おおいに盛り上がっていたんですが…
 15:30に確認しましたところ。
 「簡単料理」の中身が削除されました。
 後で、ごあいさつにみえると思います〜笑

| 日々雑感 | 12:28 | comments(15) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
10個のダイヤをせしめる方法♪
 
ブログ訪問ありがとうございます。

初めて来てくださった方も、
気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------


 結婚10年です^^

 スイートテン…そうです。
 ダイヤが10個のジュエリーを堂々とオットから
 もらってもバチは当たらない記念日です。


 でも、そうカンタンにもらえるものなのか?

 わがオット、そういう事に興味がないタイプ。
 でもね…。この作戦は、いいと思いました(笑)


 デパートの宝飾のチラシが折り込まれた朝。
 何気なく、チラシを見ながら…
 
 「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジュウマン、ヒャクマン…」
 「もうすぐ、10年…。こんな高いのはいらないけど…。
 ダイヤが10個ついたの欲しいな…」とチラシを見せたんです。

 ちょっとギョとした顔してました。
 だって、およそ頑張っても買えそうもない価格( ̄□ ̄;)!!

 「……もうちょっと。イヤ、も・もっと、安いのでいいかな?」


 「えええええ」まさか、買ってくれるのか?
 椅子に座っていて、良かった。
 腰を抜かすところだったわ


 

 ↑選んだのは、ネックレス。
 指輪だと、かしこまった感じになるし。ふだん、使えないので。
 
 カジュアルな服にも合いそうなデザインかな。
 真っすぐに並んだのは、普段着に合わないので。


 本当は、自分で何か買おうと思っていたのです。
 ダイヤ10個は、ムリでも…(笑)

 まさか、買ってもらえるなんて…。
 結婚10年目の皆さん、高〜い宝石のチラシ…。
 使えますよ〜



 



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 20:04 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
札幌芸術の森美術館♪
 
ブログ訪問ありがとうございます。

初めて来てくださった方も、
気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------

 日曜日は、
札幌芸術の森美術館(リンク)に行ってきました。

 久しぶりです。


 
 
 お天気、良過ぎます^^; 暑すぎました。



 

 「福田繁雄大回顧展」を見たかったのです。

 私が学生時代(すごく昔w)に講演も聞きに行った福田繁雄さん。
 (専攻がグラフィックデザインだったのです)

 Tシャツにネクタイをプリントしたのを作ったのも福田繁雄さん。
 たくぎんのマークもコンペで福田繁雄さんの作品が。
 
 私にとっては、福田さんはアイドル的な存在でもあり。
 とっても、懐かしい思いもあるのです。

 
 本館の入場チケット(半券)があると、野外美術館に安く入れます。
 

 通常700円が、チケット提示でなんと100円


 野外美術館センターのエントランス。
 棚田みたいに、グリーンと水がいっぱいあって、
 ↓マイナスイオンたっぷりな場所^^ 



 

 正直、広すぎます。
 
 今回は、芸術の森センター(バス停隣接)の上あたりだけ。
 ゆっくり散策してきました。

 ↓朝倉響子さん「ふたり」
 




 ↓新妻 實さん「目の城'季季90」

  




 ↓七つの泉と円錐のドーム      ↓丸い水路が続いています

  

 ゆっくり散策しました。
 ちょっと疲れましたが、やっぱり草木があると気分がいいです。

 今回のペースなら、あと10回くらい来ないと、全部見られません(笑)
 とにかく広い…。

 久しぶりの芸森、楽しかった〜。

 また来ます。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 12:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
円山遊歩道〜よさこい♪
ブログ訪問ありがとうございます。

初めて来てくださった方も、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------

 はっきりしないお天気、晴れているけど…。
 ちょっと曇り空。家人さんは、朝からおでかけしたので。
 ひとりで、散歩しました。

 マルヤマクラスの東側に続く、遊歩道があります。

 午前中、この道を歩いてみました。

 

 数年前、マルヤマクラスができてから、通るようになりました。

 遊歩道といっても、短いし。
 住宅街を抜ける、小道なのですが、ほっとする道なのです。

 

  

 
 初夏から、いろんな花が咲いています。
 
 マルヤマクラスの東側の自転車置き場も、遊歩道の一部なのです。
 マルヤマクラスで、ちょっと一休み。
 


 
 大通り11丁目で、よさこいソーラン祭りを少し見ました。 
 
 

 札幌市内では、いろんな場所で行われています。
 踊り子さんは、終始笑顔ですが…。たいへんだろうな〜。



 

 小雨がパラっと降りましたが、ほんの短い時間。
 ちょっと暑かったので、踊り子さんには良かったかも?

 お昼に間に合うように、帰ってきました。

 昨年までは、仕事でよさこいを見ていたけど。
 単純に見物人として、見たのは…しばらく見ていませんでした。
 
 たまには、いいものですね。
 元気になります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 15:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
資料館の展示♪
ブログ訪問ありがとうございます。

初めて来てくださった方も、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------

 本日2回目の更新です。
 
 午後からは、札幌資料館の展示の撮影を頼まれたので、お手伝い。

 

 資料館は、大通り公園を真っすぐ、西に行って12丁目。
 大通り公園に向かうと、景色もいいですよ。
 こんな感じです。

     テレビ塔も見えます。

     ピンクの花は、木蓮。(今だ、こぶしとの違いが分からないw

 

 さっぽろ百景プロジェクトというのがあります。
 街おこし一環で、古い街並みを保存したいという想いや、
 活性化につなげようと活動をされています。

 
 長年、古き良き札幌を淡い水彩画と心に響く文章で、
 描き続けている
浦田久さんの絵が、会の目にとまり
 開催となったそうです。

 「さっぽろ街かどの思い出」は、浦田久さんが
 自費出版された画集のタイトルです。
 シリーズは五冊あり、今回は「さっぽろ街かどの思い出」と
 「さっぽろ街かどの思い出II」の作品を展示しています。

  

 59点の展示です。いい展示でした。
 もちろん、古い街並みと文章…。
 あったかーい気持ちになりました。



 

 明日までの開催です。他の展示室でも、写真・絵画などもありました。

 お近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでくださいませ。


 資料館の東側は、もう少しすると、一斉にバラが咲くんです。
 香りもいいんです^^
 本当に、バラの香りがフワーーっと♪




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道

facebookを使っています。
主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| 日々雑感 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事