CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
私の思いとお願い
お料理教室にも行った事がない、兼業主婦の毎日の食日記です。 忙しい中で、何とか工夫して毎日を乗り切っています。 ーーーーーーーーー このサイトに掲載されている写真・レシピの無断転載はお断りいたします。 ワタクシは素人ですが、一生懸命作っています。 ご使用になりたい方には、クレジットを外してお送りいたしますので、 お申し出下さいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。
忙しい毎日ですが、小さな幸せを探す日々。
ご近所のお店もたまに紹介します。
お料理は、別ブログにあります。
よろしければ、ごらんくださいね〜
油そばってご存じですか?ススキノでは知られた一品です

 

 

 

ススキノにはよく行っていました

 

「米風亭」さんでビールを飲んだ事は

何度もあります

 

そこの「油そば」が有名なのも知っていましたが

 

その名前が…乙女心にはいまひとつ、響かず 笑

食べた事がありませんでした!

 

 

ついに食べました!

 

2食入りを頂いたのです

 

1023_j3.jpg

 

食べログさん 米風亭

 

茹でた麺の湯を切って

油の多いタレと混ぜて 具材をトッピング

 

豚コマと青梗菜を焼いて塩コショー

長ネギとゆで玉子

 

思ったよりはくどくなくて…

後半は、添付の「酢」をかけて

 

ん…そうですね

 

ふたりで「バターごはんみたい!」ほぼ同時発言

香りと味が、とても似ていました

ただ、ひとくち目だけですが

 

↑個人の感想です

 

【バターごはん】北海道ではポピュラー

 

子供の頃、あったかいごはんにバターを混ぜて

おしょうゆをちょろりとかける食べたんです!

 

今では、見かけませんね 笑

 

 

この「油そば」

若い時に食べておくべきですなあ

 

 

1023_j4.jpg

 

 

今日のジリちゃん

 

段ボールも好きです^^

 

1023_j1.jpg

 

 

遊んだら、食べて眠ります

 

1023_j2.jpg

 

明日は、帰ってしまうのニャ

 

 

 

飼い主さんへ

 

どうぞ〜ごゆっくりしてきてくださいな

もう一泊、してきませんか?

 

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

来てくれて  ありがとう

 

| ごちそうさま | 18:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
結婚記念日にホルモン?うふふのふ

 

 

結婚記念日を忘れて お昼にやっと思い出して

「早く帰るから、どこかに食べに行こう♪」と連絡した金曜の夜

 

結婚記念日だもの ちょっとだけ豪華なものとか

贅沢な海鮮とか…

 

だと思った?

 

0917_d1.jpg

 

ホルモンよ〜あはは

 

超 庶民派のホルモンよ〜

家人さんの好物です


 

0917_d2.jpg

 

いろいろな味つけのホルモンが並びます

 

ここのホルモンは、厚さが2種類あって 選べます

「厚いの」「薄いの」

 

今回のは、全部薄いのです

食べやすいです

 

 

0917_d3.jpg

 

ワタクシは、ホルモンはそんなに食べられません

 

たくさんの野菜・牛肉を少し

 

 

 

0917_d4.jpg

 

キムチ 家人さんの好きな味

酸っぱくなくて、ちょっと甘め

 

最後は、盛岡冷麺で

 

 

0917_d5.jpg

 

ホルモン食堂 円山店★

 

前から気になっていたのです

チェーン店なのですね

 

食べ放題のコースがメインなのかな?

さすがに食べ放題にはしませんでしたが 笑

 

個室になっていて 雰囲気もいい感じ

スタッフさんも感じが良いです

 

ワイン4本、もらっちゃいました〜(*≧艸≦)b

ありがとう 分かってるな

 

 

友達のTちゃんも確か「結婚記念日にホルモン」行ってたような

ちょっとニヤってした ね?Tちゃん

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

| ごちそうさま | 16:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
オータムフェスト2016★着物でガンガン飲みました!

 

 

土曜の夜 雨のオータムフェスト、行ってきました。

 

0911_ok2.jpg 0911_ok3.jpg

 

テント席はいっぱいですが

テーブル席はがらがら

歩く人もまばら…

 

午後から雨だったのですが、夕方から晴れました

なので、着物を着ました

あら?また雨が? え?だんだん強く〜あはは

良かった 実は洗える化繊の着物を買ったので

雨の時に着てみようと思ってたのだ w

 

 

何度も来ておりますが、混雑がキライなので
すぐ帰ったりして、ゆっくりしたのは
東京からブロ友のアキさんとご一緒した時だけ


さ、何にしようかな?

 

0911_on2.jpg

まずは、7丁目浪花亭(なにわてい)さんの海鮮焼き

 

北寄貝とホタテ焼き

ほんのりレアな焼き加減です

 

0911_on1.jpg  0911_on3.jpg

 

いや、その前にワインでしょ〜笑

「辛口の白を」とオーダー 道産ワイン
1本買って「余ったら持って帰る」と宣言
余るのか〜?あはははは

クイクイ飲めますな

 

0911_oo1.jpg

 

お次は4丁目「オタルネザーランド」さん

 

0911_oo2.jpg

ザンギという唐揚げがメインですが

ワタクシのオススメは春巻き

 

オリジナルの手焼きの皮を使っています

 

以前も紹介しましたが 札幌のエヌエスフーズさん★の皮です

 

手を使って皮を焼くのですが

これがすっごく美味しいのです

 

最近、一般の消費者さんでも買えるようになりました

 

0911_ok1.jpg

 

雨がひどくなってきました

もうちょっとだけ、食べますか

 

 

0911_os1.jpg 0911_os2.jpg

 

ズワイガニとウニのどんぶりは家人さんの

焼きガキはワタクシが〜♪

だって、まだ白ワインあるんだもんw

ハーブソーセージ

 

ワインのお店を含めて 計5軒です

 

お天気には恵まれなかったけど

たまには、家人さんとでかけられて良かったです^^

 

ごちそうさま

 

 

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

| ごちそうさま | 16:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
夏期休暇2「清里町」 観光気分〜景勝地・美味しいもの

 


観光気分で美味しいもの・景 観光気分〜景勝地・美味しいもの「清里町」
 
ワタクシの実家があるところの隣町の清里町
サクラマスの遡上が見られます

 
0812_1.jpg

清里町「さくらの滝」
(遡上の動画もあります)

 
同行したカメラマンから拝借↑ 笑
オスは、婚姻色になっています
真っ赤できれいですね

 
顔にも特徴があって 鼻曲がりといって
わし鼻のようになっています
(魚に鼻はないのですけどね^^)

 
0814_k8.jpg

 
昔は、看板もなく「知る人ぞ知る」という感じでしたが
今では、観光バスまでやって来ます

6月から8月が見頃です
※虫刺され注意です!
 
0814_k9.jpg

ワタクシは、頑張ってもこんな写真↑ 笑

 



0814_k1.jpg


雄大な「斜里岳」
標高は1,547m

 
斜里岳道立自然公園に属し
日本百名山に選定されています
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食はこちら

 
0814_k2.jpg
個室がいっぱいあります
気取った感じがないお店 居酒屋さん感覚で入れるお店


 
0814_k4.jpg  0814_k3.jpg

お寿司 フワフワたまご焼き

 
0814_k5.jpg 0814_k6.jpg

 焼物 イカ焼き ししゃも焼き(←カペリンだった〜笑)
他にもてんぷらや一品料理など
コーヒーや緑茶はセルフサービス!
家族でわいわい、友人とちょっと一杯
いいお店ですな

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次の日は、実家でBBQです

 
0812_2.jpg
 
カニやホッケ焼き
とうもろこしや家庭菜園の野菜

 
お肉も少しいただきました
炭火のパチパチという音
癒されますね

 
滝のマイナスイオンと炭火の癒し
リラックスできる時間です^^

道東もいいところだな〜♪


 
ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| ごちそうさま | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
夏休み〜寄り道でお店を開拓「旭川編」わが家で冷製ラタトゥイユ♪

 

 


夏休み〜寄り道「旭川編」
 

夏季休暇1日目は、旭川経由で道東へ
 

旭川は、毎年夏休みに立ち寄ります
 

今回は、インテリアショップ・お蕎麦屋さん・マニアックな知人(笑)
3つの旭川の内容です



旭川のインテリアショップ「D・DRAPE」さん
併設しているオシャレなお店で取り扱っている
美味しいオイルがこちら


0814_a1.jpg
 

レモンオイルコンディショナー と書いてありますが

分かりやすく言うと「レモン味オリーブオイル」

 

レモンとオリーブを一緒に圧搾しているそうで

分離していないのは、そのせいなのかな?

分離していないので、すごく使いやすい

 

オシャレな耐熱ガラスのグラスも↑ こちらの商品

(入っているのはアイス・グリーンティー)

 

さっそく朝ごはんに登場

 

0815_a1.jpg

冷製ラタトゥイユの仕上げに使ってみました

 

 

0815_a2.jpg 0815_a3.jpg

 

冷製ラタトゥイユは前日に作っておいたもの

ナスとズッキーニは、実家からいただきもの^^

 

玉ネギ・ナス・ズッキーニ・ニンジン

ブロックベーコンを切って炒めて

濃厚な道産トマトジュースで煮込みました

味付けは、コンソメと塩コショーのみ

 

バジルと粗びきコショー

そして、レモンオイルコンディショナーをたっぷり^^

冷製なので、このレモンの風味がぴったり

 

オイルはレモンの酸味というより香りが立っています

 

小さなバゲットにたらして〜

これも、爽やかでピッタリです

 

このオイルは、加熱して使うより

仕上げに添える感じがあいます

 

0817_A1.jpg

 

白身魚のムニエル★ 仕上げにタラーリ^^

香りがいいです

 


カーテンなど生地の買い付けを行っている
インテリアショップのオーナーが
高品質でセンスのよい雑貨・洋服や小物などを
仕入れて販売しています


インテリアは敷居が高いですが
雑貨をウィンドゥショッピングがてら
カーテンなどものぞけますので

興味のある方は、どうぞ〜
オシャレな雑貨がお好きなら、オススメのお店です

 

インテリアショップ「D・DRAPE」さん

 


・・・・・・・・・・・・

 

 

旭川のSさんが 今回選んでくれたお店


お蕎麦好きなワタクシ達…テンション上がります
住宅街にある オシャレなお蕎麦屋さん

0814_a2.jpg


店内はオシャレでJAZZがかかっています
民家を改装した造りで、女性が好みそうな内装


小柱のかき揚げとざるそば
 

0814_a3.jpg

長ネギは、さらしネギ

(さらしネギを使うところは…たいていこだわってますな)←P子感想

 

器もいいですね〜




0814_a4.jpg  0814_a5.jpg


かき揚げに抹茶が嬉しい〜
 

お蕎麦は、細めですが香りが良いです
 

蕎麦つゆは、好みの辛口です
チェーン店など、甘すぎるところも多いのですが
ここのは甘みが少なく、辛口です

 

席数が少なめで、すぐに満席になるので
予約があれば、間違いなしです

 

住宅街にあるので、ちょっと見つけにくいかも知れませんが
美味しいお蕎麦でしたので、また機会があれば行きたいお店です

 

「手打ち蕎麦処 花ぎん」
旭川市東光2条1丁目4−18

■食べログさん★


・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、美味しいお蕎麦屋さんに連れていってくれた…
Sさん宅におじゃまします

いつもは、Sさんの面白い住宅の事などを

書いているのですが 

マニアックなSさんのこだわりが強いお家がね…

それはそれは、妥協を許さないところがすごいのです

 

今回は車

 

0814_a6.jpg 0814_a7.jpg

 

家人さん「おおおお〜」っと

(写真はSさんより拝借)

 

いや〜正直言っていい?

アウディのTT …高いんだろうな

↑これだけは分かるけど

 

いい車なんでしょうね〜笑

 

ワタクシ…車の車種を覚えるのも苦手なようで

「BMWのTT」って覚えてました

今、写真を見て「あれ?◯がたくさんある…アウディか?」

なんて気付いた事は、ナイショですよ(๑´ڡ`๑)

 

0814_a8.jpg

 

ワタクシ、↑ここが気に入りました!

ガソリンを入れるところ、カッコイイなあ

 

 

おうちの中で、ミニサイズを撮影 爆

こういうの撮影するの好き

 

Sさんのこだわりの生活ぶりは

一般庶民のワタクシから見ると、すべて「( ̄▽ ̄;)!!」なんです

 

おどろき&おどろき

暴露したい事も山ほどありますが!

この辺で…

 

旭川でシルバーのTTに乗っている方がいたら…

Sさんかも知れません

 

( *´艸`) こだわりというか…ヘンタイさんと紙一重 ぶほ

石は投げないでね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

旭川も楽しいな〜

 

M・Yさん♪元気?

たまに会いましょう〜

 

今回は旭川の特集でした

 

 


ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| ごちそうさま | 12:14 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
Xデー♪辛味大根であっさり揚げ物^^

 

ただいまーーー

 

実家から帰ってきました

 

午後7時帰宅

 

外食が続いていたので おウチでごはんが食べたかった

 

帰り道に お総菜売り場で買って おウチで食べました

 

「Xデー」とは、お総菜売り場のもので済ませる日の事

わが家では、罪悪感を払拭するため、こう呼んでいます w

 

 

0814_1.jpg

 

唐揚げに大根おろし

少量のポン酢 あっさり美味しい

 

実家から「辛味大根」をもらってきたのだ

小さめだけど、ぴりっと辛い大根

 

揚げ物に添えていただきました

 

辛味大根の辛さ、大好き♪

0814_2.jpg

 

家人さんは、小さめのお弁当を

 

「イカリングもね〜」

 

はいはい、イカリング大好きだものね^^

 

実家の家庭菜園のピーマン・青ナンバンも添えて

 

0814_3.jpg

 

先週収穫したミニトマトはピクルスにしておきました

買ってきた 海藻サラダに添えて

 

甘酢漬け・キャベツの浅漬け

 

 

夏季休暇はゆっくりさせていただきました

今年は、釣りにも行かず…

 

ビールを少し飲んだくらいで

早寝の毎日でした

 

さ、明日は一日ゆっくりしたら

あさってから忙しい毎日です^^

 

みなさんゆっくりできましたか?

 

 

 


ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。

JUGEMテーマ:おうちごはん

| ごちそうさま | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
北海道ならではの真面目な勉強会☆とある会に出席です♪
 
 

今夜はおでかけでした

0526_2.jpg
NPO法人雪氷環境プロジェクト★が主催する
せっぴょう          

「沼田を食べて呑む会」に呼ばれていたのです
北海道フードマイスターの肩書き、たまには幅を利かす 笑

北海道の雪や氷を有効に使いエコな生活を奨める会です
環境にやさしい雪氷冷熱エネルギーによる農産物の
冷蔵貯蔵や夏季の冷房などの普及活動を行っています

沼田町には、低温貯蔵庫や町の施設・老人ホーム・農場など
雪や氷を利用する施設がいくつかあります

この法人は雪氷の冷熱を新エネルギー法の対象とするよう政府に働きかけ、
平成14年に法律化にしちゃいました!

だから、使うと補助金が出たりして

東京オリンピックに桜を咲かせようという案もあるそうです
温度管理をして、希望の時期に咲かせる事もできるそう

2008年7月、洞爺湖サミットで各国首脳をお出迎えしたのは、
雪冷房で開花時期を遅らせた雪中桜だったんですよ〜

0526_1.jpg

日本酒があったり、食べ物もありました
日本酒も沼田町のものがありました

飲み助のワタクシですが、日本酒はダメなんです
お隣の方がついでくださいましたので
2杯飲んで、あとはウーロン茶

会の趣旨を分かっている方達の集まりなので、
初対面でも盛り上がりあちこちで情報交換
ワタクシは初めての参加でしたので
名刺を増刷して持って行きましたw

異業種交流会じゃん ぷぷ

0526_3.jpg

天ぷらの野菜の一部も貯蔵庫を利用したもの
お寿司のお米も低温保存したもの

0526_4.jpg

下段真ん中のじゃがいもも低温で熟成

0526_5.jpg

数種のレタスは無菌の水耕栽培
沼田町の施設で育った「洗わなくても食べられるレタス」
これは、セルフサービス
女性がまっさきに〜笑

札幌市の年間の除雪費用は少ない年で180億円
このやっかいな雪を使おう〜

有意義な事ですよね


0526_6.jpg

沼田町の名産品 ちょっと高くても買ってしまいます^^

0526_7.jpg
○さん、おひとつどうぞ

ふううう 何とか仕事を終わらせて行けた

で、帰ってきてから
0526_8.jpg

やっぱり 野菜とワインだね

葉っぱは、ベランダ菜園
アスパラは道東から届いた〜
セロリも道産だよ

雪を使った取り組み すばらしいです



ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| ごちそうさま | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
板そば「なみ喜」さんのお蕎麦♪
 
お休み中に人気店  板そば「なみ喜」さんに行ってきました

十割そばなのに、こんなにたっぷり

0320_s1.jpg

十割そばを出しているところって…
ちょこっとサイズが多いから びっくりです

ワタクシのおそばは、普通サイズの「ざるそば」
と天ぷら

0320_s2.jpg

ちょっと気になったのは、天ぷらのお皿と小鉢
…カフェの食器じゃん 爆

盛り付けが…(これでも直したのだ)残念

ま、ラフな感じでいいです


お蕎麦屋さんなのに!
庶民派であってほしいお蕎麦屋さんなのに!
気取り過ぎなお店がいっぱいありますからね〜
(ブログには、書きませんけどね^^;)


0320_s3.jpg
家人さんの「板そば」
ワタクシのお蕎麦の1.5倍 これに、天ぷら♪

クッキーモンスターさすがに、苦しいよ〜

鶏天が人気だそうです^^
頼む人も多かったです

でも、ワタクシ…
いろいろな食材の天ぷらが食べられるのが嬉しいので


0320_s4.jpg
ご近所さんからオススメされたお蕎麦屋さん


板そば なみ喜さんの食べログ★

札幌市北区北24条西13丁目2−1

混んでいますので、お早めに^^

11時半についたのですが
駐車場の空きを待たなくてはならず
15分ほど待ちました

ここのダシ、ちょっと甘め ですね
道民さんの好み味です

ただ…江戸っ子はこのダシを嫌うと思います

あくまでも、個人的な意見です

ごちそうさま^^

ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね


レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけお受けしています
ご了承下さいませ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村



レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| ごちそうさま | 12:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
十割そば…気になっていたお蕎麦屋さん☆ご近所さん
 
 

たまに「何か食べに行こう…」となりました

あやうくラーメンになりそうだったから

「たまに、おそばが食べたいな」とあわてて加えて…w

いえ、ラーメンも好きですが
どちらか選ぶとしたら、おそばが好きです

0214_l1.jpg
ずーっと、気になっていたお蕎麦屋さんへ

喜香庵(きこうあん) さん
札幌市中央区南3条西17 すずかけビル2F


HPやブログがないようなので
食べログさん→

0214_l2.jpg
エントランス いい感じ

店主さんが、お蕎麦を運んでくれました
「写真を撮ってもいいですか?」
「いいですよ〜^^」

0214_l4.jpg
十割蕎麦のお店です

「 麺は少なめになっております 大盛りもあります 」

ワクワク^^


…え、すくな!!ホントに少なめでした

家人さん「大盛りにしてよかった!」

0214_l3.jpg
頼んだのは「とろろせいろ」

香りがよいお蕎麦です
ダシは、かつをが立った お蕎麦にあう味です^^

少ないかな と思ったけど
食べた後 わりと満腹感がありました



0214_l5.jpg
メニューが少ないです
(裏にお酒とおつまみがありました)

天ぷらもありません

お蕎麦だけで勝負してますね!


0214_l6.jpg
たまたま、お客さんがいなくなった店内をパシャ

美味しいお蕎麦、幸せ〜

ランチデート♪
バレンタインですからね〜w

あはは


ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村



レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。
| ごちそうさま | 18:08 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
大好きなお寿司♪中央区のお店☆回転寿司「扇」さん
  


  ゆうべは、外食でした

回転寿司ですが、以前はふつうのお寿司屋さんでした
職人さんが握る 美味しい回転寿司です

0117_s0.jpg

札幌市中央区南11条西11丁目
和風回転寿司 扇さん
食べログ

いつも「扇寿司」さんって呼んでます…


0117_s5.jpg 0117_s4.jpg
ホタテは、貝を開けてから握ってくれます    アジ↑
ホタテの筋肉の繊維まで感じられます  
   

一番お安いお皿も美味しい♪

0117_s8.jpg
イカミミです!コリコリしています

0117_s9.jpg
タコの頭の握り

0117_s7.jpg
北寄貝(ホッキガイ)のヒモを煮たもの

0117_s10.jpg
ひらめ

0117_s6.jpg

写真を撮らなかったんだけど、一番美味しかったのは
真ツブでした!身が締まった美味しいツブ

最後に何食べる?

0117_s2.jpg
積丹(しゃこたん)のウニ

ビールを1杯飲んだのですが
身体が冷えてしまって…「アラ汁」頼みました

美味しいアラ汁でしたよ〜


ごちそうさまです^^




ブログをお持ちの方へのリコメを
休ませていただいています

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

北海道の、海に、畑に、ありがとう ごちそうさま


頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ家庭料理

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村


レシピブログに参加中♪



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓
また、facebook初心者です。ご意見などありましたらお聞かせください。


| ごちそうさま | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事